ブログトップ

読書日記h1

huutyann1.exblog.jp

本が好きなことの幸せ

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


 満月の晩、月明りで部屋の中まで明るかった。
 満月に誘われて宏子と民子は散歩に出た。
 表へ出ると、見慣れた近所の家や電信柱が月の光にそっと照らされていた。
 「満月の夜は願い事が叶うらしいよ」
 「うん、インドにアフアの花祭りっていう満月の夜のお祭りがあるんだって。」
 「アフアっていうのは花の名前で、その花からお酒を造ってそのお祭りで飲むと、願いがかなうん
 だって。」
 「確かかどうかわからないけど、もう3000年近く続いている由緒あるお祭りらしい。」
 
 寝入りばなの宏子の頭に、アフアの花祭りのことが浮かんでくる。
 インドなんて行ったことがないので、よくわからないが大きなアフアの木の下に、たくさんの人が
 集まっている。
 人々が願いをかけて酌み交わすアフアの花のお酒。
 空には真ん丸お月様。
[PR]
by huutyann1 | 2011-01-14 19:26 | Comments(0)