ブログトップ

読書日記h1

huutyann1.exblog.jp

本が好きなことの幸せ

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 人間は自分の脳でしか世界を認識できない。
 どこかに本当があったとしても、全て脳に編集されている。
 人間は脳を通して外界に反応しているだけ。
 真のありのままの外界を捉えることはできない。
 たった一つの真実を知る存在があるとすれば、それは神様かもしれない。
 自分が自分であることを辞めることが出来ないのだから、自分は自分を通した世界しか
 認知できない。世界は常に自分によって歪められている。それが現実だ。
 
 富士山は不思議な存在です。
 美しい富士山を見ると、得した気分になる。
 「富士山を見たよ。」と誰かに伝えたくなる。
 「大丈夫だよ」と励まされる。
 「生きろ。」と呼び掛けられる。
 そうやってどれほど多くの人を富士山は救ってきたのだろうか。
 とてもとても長い年月日本人の心に希望を与え続けてくれた富士山。
 私も30年前、家から1っ分も歩けば富士山が見えるところに住んでいた。清水市上力町です。

d0126575_9511437.jpg

 
[PR]
by huutyann1 | 2011-08-12 09:42 | Comments(0)