ブログトップ

読書日記h1

huutyann1.exblog.jp

本が好きなことの幸せ

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


 映画館のポスターの中で笑っていたのは、二年前に亡くなった僕の妻だった。
 先生と二人で映画館まで来たのだが、その看板にすっかり動揺してしまった。
 いつのころからか妻に関わる話題が出ると、反射的に怒りがこみ上げるようになった。
 その感情がどこから来るのか自分でもわからず、ひどいアルコール依存症になり
 幻聴・厳格に悩まされ暴力をふるうこともあった。
 ようやく平静を保てるようになったのに。
 「人は病気や事故で無くなるのではないそうです。人は寿命で無くなるのです。」
 
 先生の声がした。
 先生は奇妙な安堵感に包まれている。
 おだやかでおかしくてひとがよい。
 先生はどこででも寝た。
 きっさてん・タクシー・新幹線。
 先生は歯が悪くなり、ケイさんから知り合いの歯医者さんを紹介された。
 「ケイさんに歯医者さんを紹介してもらったんだけど、ケイさんの知り合いだから
 あまりひどい歯を見せるのも失礼だからほかの歯医者さんで少し治してから行こう
 と思っている」
 二人で大笑いをした。
 
[PR]
by huutyann1 | 2012-12-30 07:29 | Comments(0)