<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宙がえりの練習  田口ランディ


 ランディのエッセイ。
  
 兄が43歳で餓死という形で自死。
 この兄のことを書いた「コンセント」が田口ランディの作家としての出発点になる。
 
 兄の自死で価値観が変わり千々に乱れ自分を見失った。
 そんな時に妊娠した。
 子どもというものは生まれてくると言うだけで、大役をこなしている。
 
 母はこの孫の世話が一段落した途端、脳出血で倒れて亡くなった。
 もし孫が生まれていなかったら、長男を亡くした母はどんなに淋しく死んでいったことだろう。
 
 2007年の夏父は、脚立から落ちて腰の骨を折り入院。
 寝たきりになりアルコール中毒の父は二日目に禁断症状が始まった。
 そんな状態の中、肺にがんが見つかった。
 がんセンターでは譫妄状態を治さないと入院できないと言われ、精神病院では癌を
 治さないと入院できないと言われた。

 ついに最終緩和ケアのホスピスに転院。
 ホスピスは終末期の患者が入るところで、痛みを和らげるが病気の治療はしない。
 全然治療してくれないことに違和感を覚えたがホスピスはそう言うところである。
[PR]
by huutyann1 | 2013-07-23 07:59 | Comments(0)

翼  村山由佳


インディアンナバホの祖父は少年に話しかけた。
 少年ブルースは父が白人・母がインディアンであり母違いの白人の兄弟がいる。
 「耳を澄ませるんじゃない、心を済ませるのだ。そうすればこの世のすべてのものが、お前にささやきかける
 声を聞くことが出来る。母なる大地の声、父なる空の声、岩も草も花も鳥もお前の兄弟であり姉妹なのだ。
 お前が花を見るときは、花もお前を見ている。
 お前が風邪の声を聞くときは、風もお前に語りかけている。
 お前が石を拾い上げるときは石もお前を選んだのだ。
 お前は一人じゃない。
 お前が弟が兄を愛するように彼らを愛するなら、彼らも同じようにしてくれるだろう。
 兄が弟を助けるように、お前を助けてくれるだろう。」
  
 19世紀の半ば南西部に進出してきた白人たちにとって、インディアンは駆除されなければならない
 未開の野蛮人だ。土地を奪われ家を焼き払われ、わずか数年の間に何万という人が故郷を遠く離れた
 場所で、病や飢えに倒れて死んでいった。
 
 ブルースは15歳まで祖父に育てられた。
 その後、父の経営する牧場で働くようになった。

   真冬 はブルースの兄嫁、事故で兄ラリーは死亡。
 ブルースに祖父を紹介され、真冬も祖父からいろいろ話を聞く。
 「真冬、目に見えるものが真実とは限らんのじゃよ。人びとは答えを自分の外に探そうとする。
 外側にあるものなら目で見て安心できるから。だが惑わされてはいけない。本物の答えはいつも自分の中に
 ある。見えないもの、手で触れないもの、耳に聞こえないものの中にこそ真実が隠されている」
 
[PR]
by huutyann1 | 2013-07-02 09:11 | Comments(0)


本が好きなことの幸せ


by huutyann1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ

花木綿

最新のコメント

私は本が好きで時間があれ..
by huutyann1 at 11:08
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 04:45
mixiやGREEなんて..
by フェイスブック出会 at 11:37
昔、吉川栄治の親鸞を呼ん..
by huutyann1 at 20:31
まあ 自分はたまたまこう..
by mm1945mm at 07:53
初めてコメントさせてもら..
by mm1945mm at 07:44

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

本・読書

画像一覧