ブログトップ

読書日記h1

huutyann1.exblog.jp

本が好きなことの幸せ

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


 ほんのちょっとしたことでも、一声かけるだけでも、その場を和ませてくれる、ちょっとした心配り
 思いやり。
 お茶一つ、ケーキ一つでも、ひと手間かけるだけで、おいしく、ゆとりのある場になる。
 スカーフ一枚、ブローチ一つでも、一工夫しただけで、美しく豊かな気持ちになれる.......。
 何もない暮らしの中で出会った、いろいろなことや、仕事でお目にかかった方々のお話の中から、
 大切に思い、素敵だなあと思い、いきていてよかったとおもったこと、自分一人が知っていては勿体ない
 と思い、記録に残したもの。

その中から一編。
 「夕暮れ時」
  新橋近くでタクシーを拾おうと思って、立っていました。
  タクシーの一番拾えない時間帯です。
  向こう側に背の高い黒いスーツの外人が立っています。
  手を挙げては時計を見ています。
  気のせいている様子がうかがえます。
  そこへ女の人が二人、仕事の帰りのようです。
  やはりタクシーを拾うようです。
  やっと一台空車が来ました。
  女の人たちがサッと手を挙げて車を止めました。
  女の人たちが乗り込むとばかり思っていたら、その人たちは外人を手招きしました。
  転がるように走ってきて、外人はタクシーに乗りました。
  ホッとして見ていたらそこにまた空車が来て、優しい二人はそれに乗っていきました。
  その場面を見ていて幸せでした。

このような話が何篇も掲載されています。
[PR]
by huutyann1 | 2013-11-09 18:51 | Comments(0)