ブログトップ

読書日記h1

huutyann1.exblog.jp

本が好きなことの幸せ

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


  長編600ページ。
  錨を上げよという題なので航海ものかと思ったがそうでもなかった。
  (上)を読み終えても航海は始まらなかった。
  あまり真面目でない挫折を繰り返している若者の話。
  高校までろくに勉強もせず喧嘩ばかりして何度も停学になった。
  やっと入った同志社大学も中退した。
  下宿も転々と変わり仕事も落ち着かなかった。
  友達の誘いで密漁船に乗ることになった。
  お金は儲かったがなにせ、ウニの密猟である。
  ロシアの見張り船に追いかけられて死に物狂いで逃げたりした。
  お金は面白いほど儲かったが、密猟は長く続かずまた、転々とする。
  いろんな女性とめぐり合い結婚もするが、うまくいかず、別れる。

  心に絶望の影が多いかぶさってくるのを感じた。
  その暗い闇はこのまま人生を放棄したいという衝動を起こさせた。
  歴史の中に消えていった見も知らぬ人たちの様々な人生の映像が脳裏に浮かび上がった。
  その瞬間勇気を感じ、人生は生きるに値するものだという強い思いに胸を貫かれた。
  
  人生の長い航海はこれから始まるのだ。
 僕はまだ、30を少し超えたばかりだもの。
[PR]
by huutyann1 | 2015-01-16 11:37 | Comments(0)