ブログトップ

読書日記h1

huutyann1.exblog.jp

本が好きなことの幸せ

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

寝っ転がってテレビやビデオ見ているのが本当に好きで(同感)誰もいない家で見ている最中に、その幸せに気が付くとげらげら笑いだしてしまい、あ~一人暮らしはやめられないと思う。しかしげらげら笑っている最中にも、私は怠け者だと胸がざらざらする。
普通60歳が定年だが、定年のない私はもう70歳。それに癌でありもうすぐ死ぬ。
元気に生きている人はいつかは死ぬが、いまではないと思っている。
もうすぐ死ぬと思うとやる気がからきしなくなる。でも生きていて何もやることがないと退屈である。
墓を買ったり寺を決めたりしたが、生きているとつい忘れてしまう。死ぬことを。
「死ぬ気まんまん」というタイトルは息子さんの画家、広瀬 弦さんがもらした言葉「おフクロなんかこのごろ死ぬ気まんまんなんですよね」
からもらった。72歳は若すぎる。

北軽井沢の春はいっぺんにやってくる。
山が笑いをこらえているように少しづつ膨らんできて茶色かった山が薄紅がかった灰色になり、真っ白な部分とピンクのところとが
山一面にばらまいたように現れる。
こぶしと桜がいっぺんに咲くのだ。
私が死んでも、もやっているような春の山はそのままむくむくと笑い続け、こぶしも桜も咲き続けると思うと残念である。
「佐野洋子」の画像検索結果
佐野洋子

[PR]
by huutyann1 | 2015-12-10 08:29 | Comments(0)