<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いねむり先生  伊集院 静

Kさんが「合わせたい人がいる。」といった。
作家で麻雀好きらしい。
その店に行った。「いた いた」Kさんが嬉しそうに言った。
奥の席にその人はうなだれて目を閉じていた。
ポッコリとしたおなかが赤ん坊のようで、其のおなかの上に両手を行儀よく揃えて置いたぽっちゃりとした
手も赤ん坊のようだった。
眠っているその人の頭がデッカイ。
大きな頭と赤ん坊のような可愛いおなかと、行儀よく合わせた指が何とも愛らしく思えた。

時々麻雀に付き合ったり飲みに行ったり、旅打ちにも出かけた。

先生の小説を読んでいると、ある一点に目が止まった。
<自分のどこかが壊れている。>と思い出したのは其のころからだった。漠然と感じる世間というものが
その通りのものだとすれば自分は普通ではない。他人もそうなのかどうかわからない。
他人は他人で違う壊れ方をしているのか、いないのかそれもよくわからない。

サブローは雑誌を閉じた。

歯医者の話をした。
「Kさんにいい歯医者を教えてもらったんだけど、Kさんの知り合いらしいからあまりひどい歯を見せるのも
失礼だしね。だからその歯医者に行く前に少し直してから行こうと思っている。

編集のN君が「小説をもう一度書いてみませんか」といった。
僕はその気は全くないと答えた。
また引越しを考えている。というと「引っ越し先が決まったら教えてくださいね」という。「どうして?」と聞くと
「あなたと会っているだけでいいんです。」といった。

Kさんからの知らせで先生の突然の死を知った。先生には友情を超えた敬愛を感じていた。(先生は色川武大)

弟を亡くし、親を亡くし、妻を亡くし先生まで亡くした。もう書かないと言っていたサブローはまた書き始めた。



[PR]
by huutyann1 | 2016-02-24 16:52 | Comments(0)

舟を編む  三浦しおん

舟を編むと言うのは大百科事典「大渡海」の編集を指している。
「西行」の項目で言えば
平安から鎌倉にかけて活躍した歌人であり僧侶。
出家前の名前は佐藤義清。23歳の時思うところあって出家。
以後諸国を旅し多くの歌を詠む。
「願わくば花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ」は現代に到るまで人口に膾炙した歌である。
自然と心情を巧みに読み無常観に裏打ちされた独自の歌風を築いた。

有限の時間しか持たない人間が広く深い言葉の海に力を合わせて漕ぎ出していく。
真理に迫るためにいつまでだってこの船に乗り続けていたい。

用例確認を終えた原稿に辞書編集員が総出で文字の大きさ・フリガナの始末を入れる。
すべて「大渡海」の編集方針に従い、企画が統一された表記になる。
「あ行」から出来上がった順に印刷所へ入稿する。

入稿した原稿は校正刷りとなって印刷所から戻ってくる。
辞書編集部員と校閲者が校正刷りをチェックする。
誤植はないか間違いはないかチェック項目は無数にある。
大渡海のような大きさの辞書は校正刷りのやり取りは初校から五校まで最低5回、もっと大きな辞書では10回に及ぶ。

15年の歳月をかけて、今を生きる辞書「大渡海」は日の目を見た。

[PR]
by huutyann1 | 2016-02-05 18:55 | Comments(0)


本が好きなことの幸せ


by huutyann1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ

花木綿

最新のコメント

私は本が好きで時間があれ..
by huutyann1 at 11:08
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 04:45
mixiやGREEなんて..
by フェイスブック出会 at 11:37
昔、吉川栄治の親鸞を呼ん..
by huutyann1 at 20:31
まあ 自分はたまたまこう..
by mm1945mm at 07:53
初めてコメントさせてもら..
by mm1945mm at 07:44

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

本・読書

画像一覧