ブログトップ

読書日記h1

huutyann1.exblog.jp

本が好きなことの幸せ

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

元過激派の父、一郎が起こす騒動に翻弄されながら、東京から西表島へ移住していく息子、二郎の成長と友達・周りの状況等面白く書いていて
二晩で読み切った。やはり本は興味を持って読み進めるものがよい。
二郎は11歳。小6です。彼の精神的・肉体的様子もよく書かれている。

[PR]
by huutyann1 | 2016-08-26 19:23 | Comments(0)
大阪と神戸を結ぶ私鉄電車の沿線に、1軒の古い集合住宅があった。
いかにも薄そうな外壁は疲弊して黄ばみ、スレートの屋根瓦は色あせていた。
その文化住宅は電車が信号待ちで停止する線路わきにあった。
車内の乗客が何気なしに外を見る際、自然と視界に入りおまけに手を伸ばせば届くのではないかと思うほど
近かった。
日中は外観を眺めるばかりだが、灯ともし頃になると夜もカーテンを引かないその家の様子が窓の中に
映っている。
70前後の夫婦の暮らしがアップされる。
同じ時間帯にその電車に乗る人は、丁度無声映画を見るような気分にさせられる。
夕飯時なので何を食べているのかわかるような近さである。
何人かの乗客がその風景を見て感じることを文章にしている。

この話は3・4年前NHKの朝のラジオの朗読で聞いていたので、興味深く読めた。




[PR]
by huutyann1 | 2016-08-18 08:21 | Comments(0)