茉莉子  夏樹静子

(-ω-;)ウーンいつものミステリーとは勝手が違った。
造られた人生というものを感じました。人工授精と祇園については興味を持って読みました。
夏樹さんは19日に心不全で亡くなられています。冥福を祈ります。

[PR]
# by huutyann1 | 2016-09-13 10:37 | Comments(0)

サウスバウンド  奥田英朗

元過激派の父、一郎が起こす騒動に翻弄されながら、東京から西表島へ移住していく息子、二郎の成長と友達・周りの状況等面白く書いていて
二晩で読み切った。やはり本は興味を持って読み進めるものがよい。
二郎は11歳。小6です。彼の精神的・肉体的様子もよく書かれている。

[PR]
# by huutyann1 | 2016-08-26 19:23 | Comments(0)

ふるさと銀河線  高田 郁

大阪と神戸を結ぶ私鉄電車の沿線に、1軒の古い集合住宅があった。
いかにも薄そうな外壁は疲弊して黄ばみ、スレートの屋根瓦は色あせていた。
その文化住宅は電車が信号待ちで停止する線路わきにあった。
車内の乗客が何気なしに外を見る際、自然と視界に入りおまけに手を伸ばせば届くのではないかと思うほど
近かった。
日中は外観を眺めるばかりだが、灯ともし頃になると夜もカーテンを引かないその家の様子が窓の中に
映っている。
70前後の夫婦の暮らしがアップされる。
同じ時間帯にその電車に乗る人は、丁度無声映画を見るような気分にさせられる。
夕飯時なので何を食べているのかわかるような近さである。
何人かの乗客がその風景を見て感じることを文章にしている。

この話は3・4年前NHKの朝のラジオの朗読で聞いていたので、興味深く読めた。




[PR]
# by huutyann1 | 2016-08-18 08:21 | Comments(0)

サラバ  西加奈子(上・下)


直木賞受賞作品。
主人公圷 歩(あくつあゆむ)。
『サラバ!』は、上下巻合わせて700ページを超える長編物語です。この長さゆえに、上巻のみで読むのを断念してしまう人もいるようです。しかし、『サラバ!』の良さは、この長さにもあるのです。上巻での主人公を取り巻く日常をしっかりと見ておくことが、下巻での結末につながるのです。

上巻では、終始「僕」という一人称で語られ、主人公・歩の目を通して見た家族の、そして友人たちの姿が描かれています。歩は父親の仕事の都合で、イランで生まれ、その後日本に帰国し、さらにエジプトへ転校し、また日本へ戻るという生活を経験します

西加奈子は1977年にテヘランに生まれ小学5年までエジプトで育っている。この辺りまでは歩と交錯している。

「サラバ」は親友、ヤコブとの別れの言葉である。それ以上に二人だけに通じる大事な言葉として使われている。


[PR]
# by huutyann1 | 2016-07-17 07:44 | Comments(0)

スクラップ・アンド・ビルド  羽田圭介

題名を見たとき何の話かと思った。本の表紙の写真も???。
ネットで調べたら「老朽化して非効率的な工場などを廃し、新しい施設に置き換える。」とありました。

健斗〈20代)は母(務めている。)とじいちゃんの3人暮らし。健斗は就活で家にいることが多くじいちゃんの世話をしている。
これまで健斗は祖父の体調不良の訴えを聞き、総合病院やら内科、形成外科などへ何十回も送り迎えしている。
どこで検査をしても生死にかかわるような病は見つからなかった。87歳という年齢に合った状態である。
健斗にもお母さんにも迷惑をかけて申し訳ない。もう死にたい。」と何度も何度も口にする。
本当の孝行孫たる自分は今後、祖父が社会復帰するための訓練機会を、しらみつぶしに奪ってゆかなければならない。
「使わない能力は衰える。」ことに注目し実行した。

就活に成功し健斗は祖父とわかれることになった。
気の塞いだ祖父が死にたいとつぶやきだすだろう。母がそれに耐えられるか心配になる。





[PR]
# by huutyann1 | 2016-06-25 07:36 | Comments(0)


本が好きなことの幸せ


by huutyann1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ

花木綿

最新のコメント

私は本が好きで時間があれ..
by huutyann1 at 11:08
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 04:45
mixiやGREEなんて..
by フェイスブック出会 at 11:37
昔、吉川栄治の親鸞を呼ん..
by huutyann1 at 20:31
まあ 自分はたまたまこう..
by mm1945mm at 07:53
初めてコメントさせてもら..
by mm1945mm at 07:44

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

本・読書

画像一覧